ハザマハジメの備忘録

1歳の娘のパパです。日々困ったことや調べたことを備忘録として残していきます。

【こんな時どうする?】子供がピアスを飲み込んだ!(かもしれない)

3か月前の出来事ですが、娘がピアスを飲み込んだかもしれない事件がありました。

結果飲み込んでいなかったのですがその時にどういう対応をしたのかを書きたいと思います。

 

<当時の状況>

私が自室で仕事をしているとリビングから

「〇〇ちゃんがピアス飲み込んだかもしれない」

と妻の泣きそうな顔声が聞こえました。

 

娘が妻のポーチを開けて遊びながら口をモゴモゴさせていたらしく、妻が気が付いて口の中のものを確認するとピアスが片方出てきたのでもう片方を探したところ見つからないとのことでした。

 

私も一緒になって探しましたが見つからずこれは飲み込んでしまったと考えて病院に連れていくことにしました。

 

そこでまずやったことは

市の健康電話相談へ電話をかける

です。

 

かかりつけ医の小児科に連れて行けばいいのか、大きな病院に連れて行けばいいのか迷ったのでそういったことを相談できるところに連絡をして指示を仰ぐことにしました。

 

私の住んでいる市では24時間対応の電話窓口があり、以前からその存在を知っていたので子供に何かあればここに相談しようと決めていました。

 

こういった健康相談窓口が設置されている自治体は多いと思いますので

「〇〇市 子供健康相談」

で検索して確認しておくといざというときにすぐ電話をかけられると思います。

 

話を戻して私が健康相談窓口で言われてことは以下です。

①かかりつけ医に相談する

②①で無理なら小児科のある総合病院に電話して緊急だと言って診てもらう

(時間が15時過ぎだったので通常の外来診療の時間が終わっているから)

 

窓口では非常に丁寧にご対応頂き、市内の小児科のある総合病院のリストと電話番号を教えて頂き、さらに周辺の市の病院についても教えて頂きました。

 

こういった焦っている状況のときには冷静な第三者に対応を相談するというのがとても重要だと思います。

 

相談窓口でのアドバイス通りまずかかりつけ医に連絡をしました。

すると「ウチでは対応できないので総合病院に行ってください」とのことでした。

 

次に教えてもらった中で一番近い総合病院に連絡をすると状況を丁寧に聞いてくれて「検査をするので来てください」となり病院へ連れて行くことになりました。

 

対応も決まったので会社に連絡をして早退の段取りをしていると妻から

「あった~」

という声が聞こえてきました。

もう片方のピアスはぬいぐるみの中に埋もれていたそうです。

飲み込んでいたら手術とかするんだろうかと色々心配していたので本当にホッとしました。

 

そして先ほどの総合病院に連絡をして顛末を伝えて謝罪して本件は一件落着となりました。

 

子育てをしていると不測の事態は起こると思うのでなるべく色んなことを想定して準備はしておきたいですね。