ハザマハジメの備忘録

1歳の娘のパパです。日々困ったことや調べたことを備忘録として残していきます。

ハワイでeSIMを使ってみた

こんにちは。ハザマです。

 

皆さん海外旅行中もスマホを使いますよね。海外で使うにはいくつか方法があって大体以下のどれかだと思います。

  • 契約している携帯会社の国際ローミングサービス
  • wifiレンタル
  • 現地対応のSIM購入

一番手間がかからないし契約しているプランによっては一番安上がりなのは日本で契約している携帯会社の国際ローミングサービスだと思います。

ただ、私が契約しているpovo 2.0は現時点で国際ローミングに対応しておらず海外では利用不可でした。

 

そこでwifiレンタルか現地対応sim購入が必要ですが今回のハワイ旅行では私は現地対応のソラコムモバイルという会社のeSIMを契約して利用してきたので契約方法と現地利用のための設定方法について書きたいと思います。

 

 

SIM購入を選んだ理由

まず、SIMを利用するための前提条件として使っているスマホSIMロック解除済み

スマホであることが条件となります。

SIMロックの解除方法については携帯会社で異なります各社HPで確認するかケータイショップで確認してみてください。

 

私はアップル正規店で購入したiPhoneを使用しているのでSIMロックはかかっていませんでした。

 

ではなぜwifiレンタルではなくSIM購入にしたかというと以下の2つが理由です。

ほぼこれが理由です。

wifiルーターを外出のときにずっとカバンに入れて持ち運ばないといけないので不便に感じました。

  • 料金が安い

色んな会社があるので一概には言えないのですが私が調べたところでは以下でした。

 

wifiレンタル : ¥4368 (7日間、1日上限700MB、補償などのオプションなし) 

eSIM契約 : $26.99=約¥3650 (5GB/30日間)

 

wifiレンタルはこれが一番安いプランでeSIM契約は1GB/30日間だと$5.89=約¥795なのでホテルでは無料wifiを使って外出先で地図を見たりちょっとした調べものをするくらいなら1GBで十分だと思います。

注意点としてものによっては電話番号が付与されません。その場合データ通信のみ可能で電話をかけたり受けたりするのが不可になります。ソラコムモバイルも電話番号は付与されませんが私は普段から電話はLINE電話しか使わないので問題ありません。

 

SIMカードとeSIM

現地対応のSIMを購入するとなった場合に物理SIM(SIMカードeSIMがありますが物理SIMは現地でSIMカード入れ替え作業があったり、元々使っていたSIMカードを紛失するリスクがあります。

 

eSIMならスマホ画面でポチポチ設定を変えるだけなので今回私はeSIMを契約することにしました。

 

ソラコムモバイルの契約方法

今回ソラコムモバイルを利用しました。

こちらを選んだ理由は以下の2点です。

・HPの説明文や専用アプリがすべて日本語対応している

・アプリの設定が楽そう

ソラコムモバイルのURLを載せておきます。

https://soracommobile.com/ja/

 

それでは契約方法を紹介します。

①アプリをインストール

「Soracom Mobile」というアプリをスマホにインストールします。

Soracom Mobileアプリ

②ストアでeSIM購入

アプリを開いて左下の「ストア」をタップします。

アメリカ」で検索すると下の方に「アメリカ合衆国」とでてくるのでタップします。

北米をタップしてしまうと利用できる地域が広くなり料金も高くなるのでハワイで使うだけならアメリカ合衆国にしましょう。

ストアでアメリカを選択

データプランが表示されるので希望のプランをタップします。

私は今回「5GB/30日」を契約して行きましたが「1GB/30日」で十分でした。

後から買い足せるのでこの選択は失敗でした。

データプラン

iPhoneだと「Continue with Apple」とでるのでタップして進みます。

利用規約が表示されるので一番下までスクロールして「同意する」をタップします。

利用規約に同意

お支払い方法を選びます。

お支払い方法選択

これで契約完了なので「eSIMをインストールする」をタップします。

eSIMをインストールする

eSIMの設定方法

<日本でやっておくこと>

iPhoneの場合アプリからeSIMをインストールするをタップするとモバイル通信のインストール画面が表示されるので「続ける」をタップします。

通信プランのインストール

画面の表示に沿って「モバイル通信プランを追加」をタップします。

するとモバイル通信プランの名称画面になります。今回契約したeSIMは最初は副回線となっているので私はわかりやすいように"ソラコムモバイル"に変えておきました。

「続ける」をタップします。

モバイル通信プランの名称

デフォルト回線を選ぶ画面になるので日本にいる間は元の回線を選びます。

私の場合は"主回線"を選んで「続ける」をタップします。

デフォルト回線

iMessageとFaceTimeの画面でも元の回線を選んで「続ける」をタップします。

モバイルデータ通信画面でも元の回線を選んで「続ける」をタップします。

以上で日本でやっておくことは終わりです。

 

<ハワイに着いたらやること>

ハワイの空港に着いたら回線の変更を行います。

iPhoneの設定アプリから「モバイル通信」をタップします。

設定アプリからモバイル通信を選択

少し下にあるモバイル通信プランの"ソラコムモバイル"を「オン」にします。

次に一番上のモバイルデータ通信をタップして「ソラコムモバイル」を選択します。

※デフォルトだと「副回線」という名前だと思います。

モバイル通信プランの切り替え

以上です。簡単ですよ!

 

使用感

私はずっとワイキキの中心部にいたのですが、地図を見たり、インターネットでレストランを検索したりする分には回線が遅い感じはしませんでした。

現地ではAT&Tにつながっていました。

データ使用量はアプリからいつでも確認できます。

使用したデータ容量は5泊7日で「0.4GB」でした。もったいない!

次行くときは1GBプランで行こうと思います。

データ使用量