ハザマハジメの備忘録

1歳の娘のパパです。日々困ったことや調べたことを備忘録として残していきます。

【こんな時どうする?】子供がピアスを飲み込んだ!(かもしれない)

3か月前の出来事ですが、娘がピアスを飲み込んだかもしれない事件がありました。 結果飲み込んでいなかったのですがその時にどういう対応をしたのかを書きたいと思います。 <当時の状況> 私が自室で仕事をしているとリビングから 「〇〇ちゃんがピアス飲み…

1歳児は飛行機で何してた

今回は1歳7か月の娘と飛行機の中でどう過ごしたのか、何が役に立ったのか書いていきます。 ウチの娘は飛行機は2回目で、5月に羽田ー南紀白浜の1時間程度のフライトを経験していました。その時は飛行時間も短いのもありグズることなくお利口さんにしてくれて…

ハワイでeSIMを使ってみた

こんにちは。ハザマです。 皆さん海外旅行中もスマホを使いますよね。海外で使うにはいくつか方法があって大体以下のどれかだと思います。 契約している携帯会社の国際ローミングサービス wifiレンタル 現地対応のSIM購入 一番手間がかからないし契約してい…

ハワイに行くために必要なこと~日本帰国編~

※こちらの記事は2022年7月時点の情報です。最新情報は厚生労働省のHP等でご確認をお願い致します。 前回アメリカ入国に必要なコロナ関連手続きについての記事を書きました。 hazamahajime.hatenablog.com 今回は日本に帰国する際のコロナ関連手続きについ…

ハワイに行くために必要なこと~アメリカ入国編~

※こちらの記事は2022年7月時点の情報です。最新情報は外務省HP等でご確認をお願いします。 7月末にハワイに行ってきました! 部屋からの景色 ハワイには何度か行ったことがあるんですが今回は「コロナ禍」「1歳の子供連れ」と初めて経験することも多くて色々…

自己紹介

はじめまして、ハザマハジメと申します。 妻と一緒に1歳の娘の子育てに奮闘している30代のパパです。 日々の困ったことや調べたことなどを備忘録として残していきたいと思っています。 文章を書くのは昔から得意な方ではないので読みづらい所があるかもしれ…