ハザマハジメの備忘録

1歳の娘のパパです。日々困ったことや調べたことを備忘録として残していきます。

1歳児は飛行機で何してた

今回は1歳7か月の娘と飛行機の中でどう過ごしたのか、何が役に立ったのか書いていきます。

 

ウチの娘は飛行機は2回目で、5月に羽田ー南紀白浜の1時間程度のフライトを経験していました。その時は飛行時間も短いのもありグズることなくお利口さんにしてくれていました。

今回の旅行ではこの長時間フライトで娘が体調を崩したりぐずったりしないかがとても不安でした。

 

羽田ーホノルルの飛行時間は約8時間、1歳児にとってはとても長い時間ですよね。

座席はエコノミークラスを私と妻の2席取り娘は膝の上に乗せるスタイルで挑みました。

 

番役に立ったのはiPadです!

iPadというかyoutube動画ですね。お気に入りの動画を見せると機嫌よく見てくれていてとても助かりました。

 

youtube premiumに加入していると動画をオフライン再生できます。無料トライアル期間があるのでハワイ旅行の直前に無料トライアルに加入して動画を20本ほどダウンロードして機内でオフライン再生で見せていました。

持っていた動画は以下のような感じで20本ほどダウンロードしていきました。

クマーバチャンネル

Söpö Art Park 𖥍 知育の公園

ノッカーナアニメーション nokkana animation

よりめのはちくん

【赤ちゃんが喜ぶ】シナぷしゅ公式どてっまとめ6

【※約27分あります】Wanちゅ〜るTVCM 111本イッキ見篇

 

ダイソーで買ったタブレットスタンドです。

これはiPadとセットみたいなものですが座席のテーブルに置いても安定して使えました。

タブレットスタンド
  • ネックスピーカー(シャープのAN-SS2)

こちらもyoutubeを見せるために持って行ったものです。

イヤホンやヘッドホンは嫌がって取ってしまうのですがネックスピーカーなら大人しく装着してくれました。重量も88gと負担にならない軽さなのが良かったです。

 

密着しているわけでは無いので音漏れはありますが機内であればエンジン音もあり周りには気にならない程度です。隣に座っていても耳を近づけないと音が出ているかわからないほどでした。

バッテリーの持ちも良くフライト中は充電することなく使えました。


 

  • お絵かきボード

こちらもダイソーで買った消せるお絵かきボードです。

動画に飽きてきたらこれでお絵かきをして遊んでいました。iPadの次に大活躍したアイテムです。サイズも小さくて機内持ち込みしやすいし1歳児にちょうどいいサイズ。

ペンの紐はついてないので自分で付けました。

 

  • シールブック

またしてもダイソーで買ったシールブックです。

ダイソーのおもちゃはそこそこクオリティが高くて大変助かります。

基本的に「youtube」→「お絵かき」→「シール遊び」ループで乗り切りました。

お絵かきボード・シールブック

 

以上が持って行って活躍したものです。

 

飛行機内での娘の様子ですが行きは深夜のフライトだったのでほとんどの時間寝てくれてとても楽でした。帰りは日中のフライトだったので起きている時間が長かったですが機嫌よく動画を見たり遊んだりしてくれてとれもお利口さんでした。

 

次に持って行ったけど出番がなかったものを紹介します。

最初FLY-TOTを買おうかと思っていたのですが同じようなことができてお値段が1/3ほどのフットレスト楽天で購入して持っていきましたが結局使いませんでした。

商品自体は良いものだと思うのですが親の席で子供を抱っこするスタイルだと使う必要がありませんでした。

寝るときはこんな感じで私と妻の両方に乗って足を伸ばしてました。

足を伸ばして寝る娘

2歳を過ぎて娘も1席使うようになったら持って行って使おうと思います。


 

 

  • お菓子

ウチの娘はあまり食に興味がなく娘用の機内食として幼児食を頼んでいたのでその中にあったお菓子で十分でした。

お腹がすいたらかわいそうだと思ってベビーフードと一緒にたくさん持って行ったのですが出番がありませんでした。

尚、アメリカには肉類、肉エキスの入った食品は持ち込めないのでお気をつけください。

 

  • 吹き戻し

ブログか何かに吹き戻しが役に立ったというのを見たのでダイソーとは違うローカル100均で買っていきましたが使いませんでした。家で遊んだら喜んでいたので使ったら活躍していたのかもしれません。

 

以上が出番がなかったものです。

 

今回の旅行ではJALのエコノミークラスを利用しましたが座席の広さは十分で不便は感じませんでした。何より娘が予想以上にお利口さんにしてくれたのが大きかったように思います。